2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境整備:追記(10/1早朝)

PC

メルコ製のCF無線LANカード、WLI-CF-S11Gをインストールしようとしたのですが、PnPでインストールを行うと、リソースのIRQ、I/O共々競合を起こして使用可能になりませんでした。しかもまずい事に、双方とも競合相手が本体由来のリソースなので、相手側によけ…

古いPCを掘り起こして――環境整備

PC

しばらく旅に出る知人の為に、手持ちのPCを貸すことになりました。といっても、現役で使用中のThinkPad X22が離れてもらっては困るので、しばらく現役を引退していたノートに復帰をしてもらいました。A5サイズミニノートの「NEC mobioNX」です。MMXPentium12…

Bluetoothでもっと仲良しに?――シリアルポートマニアになりたい

PDA

Linuxマシンでは当たり前以前の問題かもしれませんが、ザウルスではtelnetによるログインが可能です。更に、オプション16ポートがttyS0シリアルデバイスとして機能しているため、原理的には本体外部からシリアルコンソール経由での操作も可能のようです。少…

ハッキングLinuxザウルス購入

PDA

買おう買おうと思っていたのですが、ふと思いたって思い切って購入して見ました。ちょっとお高めで、内容的に最新という訳でもないのですが、敢えて基礎的なトピックをしっかり拾ってあるので、手元に置いておけるリファレンスとしてかなり重宝しそうです(…

SpaceShipOne、ANSARI X PRIZEに挑戦――商用宇宙飛行への途?

etc

先日、宇宙への飛行を成し遂げたSpaceShipOneですが、「民間資金のみで高度100kmに達して安全に帰還する」のを競うX PRIZEという1000万ドルの懸賞プロジェクトで1回目の飛行を行いました。二週間以内に3度の飛行を行うという過酷な条件のようですが、今回は…

e830Wを触って見ました

PDA

実は、PocketPC機自体ほとんど使い慣れて無いので、何度も操作に失敗しつつちょこちょこいじってきました(^^;; 重量級(200g)と評される事もあるらしいですが、206gのSL-B500と、250gのSL-C760を使い慣れている立場からすると、特に気にはなりません。た…

PSPの連続使用時間は?――目標は8時間

先日、ゲームショウで見てきたPSPですが、昨日もちょっと書いた通り、 光学ドライブのUMDを駆動している 高輝度で大型の液晶を使用している 無線LANで通信対戦を実現している 3Dゲームが前提なので、処理負荷が高い と、PDA的に見るとかなり電池に優しくなさ…

SL-B500本格運用開始――スワップ確保成功

PDA

先日のRiDATAのSDカード(あの後一瞬で売り切れたようです・・・)を使って、スワップの作成を試みてみました。半自動、かつGUI上で操作できるものは無いか、と探していたらsdutyなるものを発見。opie-shと呼ばれるシェルスクリプトGUI化ツールを使って、ext2…

帰ってきました――TGS雑感

セガラリーから、以後続けてレースゲーム中心に回ってみたのですが、それが失敗でした_| ̄|○ 実在するサーキットを使ったりしてリアル系を標榜したゲームは、数えただけでも4つ程あり、食傷気味に・・・ ・GranTurismo4 :定番。予想を裏切るような進化は特…

並んでます――TGS会場

まずは自分的注目株を抑えておこうと、セガブースにて並んでいます。以前は、デモプレイするのにそこまで並んだ記憶はないのですが、結構並ばされます(^^;; PSPも、今目の前で実機が動いています。大きさは、今使っているSL-B500のキーボード展開状態より…

安くて大きなストレージを探して――大容量SDカード

KINGMAX社製の大容量(256〜1GB)SDカードが出回って話題になっていた(いる)のですが、まだ通販以外でも出回ってないかな、と遅まきながら秋葉原を散策してきました。さすがに1GBは種類が少なく、17000円前後のGREENHOUSE社バルク品が見つかったくらいでし…

洗濯失敗

etc

昼間晴れているので安心して、一斉に洗濯したものを干していたのですが、干した直後からもくもくと曇り始め、挙句雨まで降ってきました。おかげさまで生乾きで嫌なにおいのオンパレードです_| ̄|○ 仕方なくファブリーズに頑張ってもらいますが、基本的に一…

秋物新製品ラッシュのようです

PDA

季節的にそうなのかは分かりませんが、先日のPEG-VZ90に続いて、PocketPCが続々と発表されています。元々発表予定だったものが出ているだけではあるのですが、出るだけでも嬉しいものですね。 個人的に一番の注目株は、東芝のGENIO e830Wでしょうか?高速CPU…

という割にはすごい夕立でした――今日の自転車

etc

計測区間内(片道) 走行距離:14.12km 走行時間:32min29sec 平均速度:26.1km/h 最高速度:42.0km/h 帰り途につくちょっと前にほんの短時間でしたが、久々に凄まじい勢いの夕立がやってきました。秋に差し掛かる割には暑い日だったからでしょうか?おかげ…

今週末開催のようですね――TokyoGameShow2004

近年、個人的にはテンションが下がり気味だった印象のあるTGSですが、今年はどうなのでしょうか?NintendoDSや、PSP、PS3など、新しい世代のゲーム機の情報もちらほら入ってきているようなので、あるいは新風が見られるかも、と期待していたりします(任天堂…

マクロとミクロと――剛体シミュレーション衝突計算

VR CG

先日頭を切り替えると決めたばかりですが、考えたことを全て無駄にするのも勿体無いので、備忘録的に思い至ったことを書いてみます。 ペナルティ法は、剛体と仮定された物体の挙動再現には向いていない(めり込みが基本なので当たり前) 撃力ベースでは力積…

日本中の姿が見える――国土交通省ウェブマッピングシステム大幅更新

ウェブマッピングシステムというのは、かつて撮影された国土交通省による空撮写真の情報を、位置情報と絡めてWeb上から参照可能にしたシステムです(他にも機能は色々ある様です)。が、先日までは東京などの主要都市に限られたものしか写真データが整備され…

剛体シミュレーション――暗中模索は控えめに

VR CG

ここ数日、物体同士の衝突時の安定性を上げようと、有限要素法や、変位法などをはじめとして、色々と各資料を漁ったりしていたのですが、途中ではたと思い至りました。自分の頭の中では、既に多関節体のシミュレーションまで構図自体は出来ているわけで、衝…

周辺機器買い込み

今日は、秋葉原にて地味ながら大事なお買い物をしてきました。 ・CardBus無線LANカード:WLI-CB-B11 ・MI-E21用充電器:CE-BC21 ・超小型三脚 と言う感じです。無線LANカードは、以前PLANEXのを使っていたのですが、長く出たアンテナ部分を誤ってへし折って…

今日の自転車

etc

計測区間内(片道) 走行距離:7.83km 走行時間:18min57sec 平均速度:24.8km/h 最高速度:37.4km/h 今日は寄り道が多かったので、計測区間は短めです。自力のみの平坦路だと、最高速度はこんなものかもしれません。自然に40km/h越えができる体になりたいも…

昨日の自転車

etc

計測区間内(片道) 走行距離:10.54km 走行時間:22min48sec 平均速度:27.7km/h 最高速度:45.1km/h 雨やら旅行やらで久しく中断していましたが、ようやく走行再開です。帰り道の追い風記録ですが、往路は平均速度が22km台という酷いものでした(^^;;; …

ボウリング・フォー・コロンバインやってますね

etc

半分ドキュメンタリー、半分メッセージのような映画ですね。現実の映像は、見る物に対して有無を言わせない説得力を持ちます。かつて、NHKの「映像の世紀」を見て衝撃を覚えたものです。この映画では、その映像を特定の強い意図の元で編集したものになってい…

ザウルスでセルフ統合開発環境?――WideStudio

PDA

時々お世話になる、2chの某スレッドで話題になっていたのですが、オープンソースのGUI統合開発環境らしい、「WideStudio」のSL-Cザウルス版が開発中であるとの話です。完成したら、ザウルス本体上で容易に、GUI付きの本格的なアプリケーション開発も夢ではな…

SONY CLIE、最終機登場?――PEG-VZ90

PDA

以前噂になっていたのですが、ついに有機EL搭載CLIEの登場です。有機ELによる鮮やかな画面を利用して、静止画・動画鑑賞に振ったモデルのようですね。既に、一見してPalmどころかCLIEにすら見えない様相を呈しています。 が、大きさとしては270gと大容量バッ…

今日の速度計測

PDA

自転車ではなく、新幹線です(^^;; 今回乗車しているのは700系。ひかりとしてものぞみとしてもよく使われていますが、今回はのぞみにて計測中です。高速な車内で、AirH"接続して友人とMSNメッセンジャーでチャットしつつqpeGPSとGU-BT1を立ち上げ。ほどな…

旅の終わり

etc

ちょっと滞在を一日延長してしまいましたが、ようやく帰宅です。現在新幹線の車内から流れる風景を見つつ書き込んでいます(^^

力学シミュレーションプログラム改善案――接触時間を正確に

VR CG

まだ計画の段階ですが、備忘録として書いておきます。力学シミュレーションにおいて、もっとも安定性を崩すのはエネルギー保存則等の諸法則を破ってしまうことです。単純な衝突判低だと、高速な衝突時等に、この法則が維持出来なくなって破綻してしまいます…

廃墟探訪

etc

今回、土日で主に奈良の廃墟的なところを巡ってきました。奈良ドリームランド/スカイランドというどちらも遊園地だったりしますが、寂れ方が赴き深くて良い具合です。こうして旅先から日記を書くのも良いものですが、日中の活動の疲れで、どうしても夜はすぐ…

今回の大会は

VR

斬新でををー、というものはあまり見られませんでしたが、みなさん地道に頑張っておられるようです。先日紹介した、剛体シミュレーション、「Springhead」系列と思われる発表もありました。局所的に時分割を変えてシミュレーションの精度と速度を両立させる…

魂が抜けてます――学会終了

etc

別にそんなたいそうな発表をした訳でもないのですが、随分と疲れてしまいました(^^;; 発表準備は事前にしっかりしないと・・・(当たり前)発表も終わってあとは土日を満喫できるので、京都・奈良辺りを電子地図片手に巡ってみようと思います。