2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSルート探索スクリプト「電猫」――仕切りなおし決定

PDA

先日、4日間ほどPentium4マシンを連続稼動させて、渋谷駅を中心とした東西9km×南北2.75km四方の領域を力技で点群地図化してみました。ルート探索時の総点数114334、処理中の総メモリ消費量44760kbyteと、PC向けでも堂々たる重量級プログラムの状態です・・・…

秋晴れがやってまいりました――昨日の自転車

etc

計測区間内(片道) 走行距離:12.35km 走行時間:27min40sec 平均速度:26.8km/h 最高速度:42.7km/h ここ最近台風やら雨やらが続いていたので、何度か走りこんで、少しずつ復調させている最中です。が、体重も増えているし、筋肉痛は酷いしで、日記を書き…

SL-B500スペシャルカーネル導入――爆弾がBluetoothへ移動

PDA

やや不安もあったのですが、問題解決のためにもスペシャルカーネルを試してみることにしました。と、仰々しく構えていたのですが、実際は公式ROMアップデートのrootfs更新を抜いたものだったのですね。1MB強のカーネルのみを入れ替える作業のみで、全て合わ…

SL-B500トラブル報告――SD周りの爆弾

PDA

ここしばらく使用してみて、最近富にフリーズすることが増えてきたので、症状から原因を推測してみることにしました。症状としては、 スワップを確保したSDに、ザウルスドライブ経由で大きいファイルを転送すると、途中でOSごとフリーズする。 スワップを切…

PSP正式発表ですね――発売は12/12

思ったよりも時期が早くてびっくりです。今年度内という話でしたが、今年のクリスマスに間に合わせるようですね。価格は19800円。PS2並の携帯機、という性能から考えると明らかに無茶した値段設定に思えますが、ユーザーとしては少しでも安いのはありがたい…

GPSルート探索スクリプト「電猫」――慢性的バグ解消

PDA

速度的な進展は未だに無いのですが、今までたまに点群道路地図がおかしな形状で生成されていたバグを潰しました。ImageMagickで使うオブジェクトは、画像を読み出して処理する前に、毎回初期化が必要でした_| ̄|○ 一度初期化したまま重ねて画像をロードして…

続・地震に備えて――災害時の現実

今回の新潟中越地震では、死者30人、避難者10万人を越える大災害となってしまいました。被災されている方々にお見舞い申し上げます。 本震が来た時間、横浜の方に居たのですが、はっきりと大きい揺れを感じたので、直後にオンラインで地震情報を確認してみま…

AIRcable Zaurusのレポートを書いてみました

PDA

◆AIRcable Zaurus 使用レポート◆ 導入するか悩んでいる方、使い方が分からなくて困っている方など、こちらと合わせてどうぞ(^^ #まともな使い方では無いので、実は参考にならないかもしれません(^^;;;

ザウルスいったり来たり?――アメリカ市場撤退騒ぎ

PDA

一時、アメリカ市場からシャープのPDA部門、つまりザウルスが撤退する、という報道がなされてびっくりしました。今のLinuxZaurusシリーズは、開発者促進の為に海外で先行発売され、海外のソフト資産により助けられている部分が多分にあります。 それをいとも…

脳の外部ストレージ――かつての自分への道標

etc

ここ数日、リアルで人と会ったりあちこち走りまわったりしてました(^^;; 当日記では、自分自身の行動についてはあまり書いてないのですが、本当なら、こういう忙しい時こそ記録に残しておくべきなのかもしれません。 以前、NHKスペシャルの「人体II―脳と…

AIRcable Zaurus入手

PDA

実は自分も注文してしまっていました(^^;;; ちょっと癖のあるデバイスなので、使用レポートを後日書いてみようと思います。結論からいうと、特定の用途には、他のBluetoothデバイスとは比較にならない程の手軽さを発揮します。ただ、融通は利きません。

台風おなか一杯です

今日は早めに帰宅したのですが、買い出しにちょっとコンビニへ行ったら帰りにやられました・・・_| ̄|○ 傘さしているのに上半身ずぶ濡れ。PHSを入れた尻ポケットも、あと数分外にいたら浸水して駄目になる勢いでした・・・明らかに台風のピークが気象庁発表…

あんな携帯、こんな携帯――逃避行動、その2

先日、知り合いのPHSの機種変更に付き合って電話屋さんに行ってきました。今、海外で使えたり使えなかったりする携帯電話があるようですが、DDIPocket愛用者の自分にとっては、何が何だか分かりません(^^;; 世の中に取り残されすぎるのも何なので、巷にあ…

AIRcable Zaurusの使い方――逃避行動の一環

PDA

Pocketgamesさんの所で少量だけ輸入販売されていますが、AIRcable Zaurusの使い方がいまいち分からなかったので、修羅場の逃避がてら、英語Webページの使用例のところを翻訳してみました。購入検討中だったり、購入したは良いけれど使い方が分からなそうな方…

SL-C3000正式発表されましたね

PDA

スペックは上記のとおり。ASCIIによるとSDIO対応?、USBは1.1、液晶は透過型でした_| ̄|○ PocketPC機で優秀な半透過型液晶を搭載したモデルが出回りつつあるのに、何故まだ直射日光に弱い透過型なのでしょうか?ただ、妙に横が開いた液晶画面を見てみると、…

ザウルスついに新機種?――SL-C3000今日発表か

PDA

モバイル専科のメールマガジンで配信されたようですが、新機種SL-C3000の予約受付を開始するとの事。メーカー発表よりも早く受け付けるとは強気ですね(^^;; メールマガジンによると気になるスペックは・・・ ○SHARP Zaurus 新製品!!本日発表!! 「SL-C…

MPlayerアップデート――動画環境更新の時期?

PDA

ここ数日、ザウルス版MPlayerがid:atty氏により著しくアップデートを受けているようで、どんどんバージョンが上がっています。素晴らしい。MPEG4再生時のパフォーマンスも上がっているようなので、導入するか気になっているところです。 導入するとなると、…

頼まれ仕事終了

いろいろ作業が重なったので、ちょっと疲れてしまいました。しがらみを忘れて旅に出たくなりますが、これから余計に忙しくなりそうです。

最近のマンガ事情

etc

NHK教育で最近アニメが放映されて話題になっている「プラネテス」の3〜4巻を買ってみました。所々は読んでいて流れは掴んでいたのですが、やはり一まとめにして読むといいですね。1〜2巻も早く揃えたい所です。 あと、都内でろくに車と縁が無い生活だったせ…

頼まれ仕事分岐点

プログラムとして追加・変更する部分はほんのちょっとだったりするものの、やはり他の人が書いたプログラムを、仕様書やその他ドキュメントなしに変更するのは、かなりきついものがあります。久々にプログラムの流れを直に追っかけて骨が折れました(^^;;;…

ザウルス用IP電話アプリケーション出現――Pasotel2Z

PDA

以前から欲しいと思っていたIP電話サービスですが、いつの間にかこんなサービスも始まっていたのですね。音声通話サービスに限定すれば、無期限で無料使用可能との事。ただし、現在ではIPを直指定したり、インプットスタイルでは使えなかったりするそうなの…

CGデモプログラム改造中です

VR CG

頼まれ仕事で、後輩が昔制作したCGデモ用のプログラムをいじることになりました。優秀な後輩らしい、すっきりとした読みやすいコードなので助かります。DirectX8(Direct3D)を使って組まれているのですが、初期化やレンダーステートの扱い方など、参考になる…

新型ザウルス発表の噂――CEATECで映像が

PDA

色々なところで話題に上っていますが、CEATECでのイベント中に、シャープのブースで新型SL-Cシリーズと思われる映像がお目見えしたらしいですね。まだ公式な情報は何も出ていないので何とも言えませんが、10/22から始まるWPC EXPO2004で公式発表されるという…

台風一過ですね

etc

920hPaという戦後最強クラスの台風22号が関東直撃だったようですが、スピードが速くなったのと勢力が急激に弱まったのとで思った程の酷さは無かったようですね。それでも、下宿廊下に積んであったお隣さんの荷物が吹っ飛ぶ位の風は吹いたようです(^^;; 明…

BlueZ勉強中――続・シリアルポートマニアになりたい

PDA

先日の日記で、ザウルス同士のBluetoothシリアル接続が出来ないという問題に突き当たっていました。が、ここ数日検索で色々と海外サイトの英文ドキュメントを読み進めていくうちに、少しずつ全容が把握できて来ました。 まず、SDPに反応してくれない件ですが…

プロジェクトXへの疑問――編集した感動劇?

etc

今日の深夜、おそらく再放送だと思いますが、「地上最強のマシン・F1への激闘」と題して、ホンダがF-1に参戦し、勝利するまで技術者が歩んだ道のりを扱っていました。レース現場のメカニックと、マシンを設計した研究室との確執。それを乗り越えた勝利という…

KX-HV200ドック入り

PDA

2年以上に渡って毎日酷使したお陰で、外装は歪み、電池は膨らむという凄いことになってました(^^;; 連続通話時間もかなり減ってきた印象があるので、ついに修理に踏み切りました。修理に必要なのは5コイン。7コインほど溜まっていたので、無料修理しても…

久しぶりの晴れ間

今日は記録を取らず、久々に自転車に乗りました。こうして間が開いてばかりだとなまる一方なので、他にも運動する術を考えた方がよさそうですね。と言いつつ、これから忙しくなりそうなので、無理かも(^^;;;

GPSルート探索スクリプト「電猫」――久々の改善案

あまりに遅い点群道路地図生成で行き詰まっていた電猫ですが、一応一つ改善案が浮かんだので、備忘録的に書いてみます。方針としては、極端に時間を食う大型データのソート回数を減らしたい、という感じです。 現状の変換アルゴリズム 1.地図読み込み 2.中心…

RBR、SSに挑戦――まずは日本から

未だひたすらクイックラリーをプレイ中ですが、走りこみの甲斐あってか、少しずつ思ったコースをトレースできるようになりました。というより、自分の腕で曲げられないオーバースピードを防げるようになったというだけなので、目標コースレコードからはまだ…