台風おなか一杯です

今日は早めに帰宅したのですが、買い出しにちょっとコンビニへ行ったら帰りにやられました・・・_| ̄|○ 傘さしているのに上半身ずぶ濡れ。PHSを入れた尻ポケットも、あと数分外にいたら浸水して駄目になる勢いでした・・・明らかに台風のピークが気象庁発表の予測よりも早く来た印象が。


九州人に限らず、秋口の台風は大陸からの風に吹かれてすごい速さで東に振られるというのは感覚的に知っていると思うのですが、予報では遅めに描かれている事が多いですね。おそらく、予想進路に誤差半径を加えて物を予想進路にしているのだと思いますが、予想進路より西だったり北だったりする事はかなり稀な印象があります。いつかはもっと精度が上がるのでしょうか?