2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WristPDAでインターネットを楽しむ――ザウルス、赤外線PPPルータに変身

昨日の日記からの御題です。今回紹介する方法は、WristPDAに限った話でもないのですが、身近な組み合わせがWristPDA+ザウルス(SL-C760)だったのでこうなりました(^^;; あまり大きな声では言えませんが、USB接続では自動切断されるある種の某CFカード経…

腕時計でサイバー気分(気分だけ)――WristPDAを使ってみる

たまーにしか更新しないので、日記を書く度に物が増えていると言われそうですが、今回も例に漏れず増えてます(^^;; 手持ちの腕時計だったRuputerProが、長年の酷使でボタンに如何ともしがたい不調を来し、代替の時計として、ついに腕時計型Palm、WristPDA…

詳しければ、それが正義なのか?――最新機器の落とし穴

ここ最近、とある事情(下記参照)でLinuxを始めとしたネットワーク系のドキュメントを読み漁ってました。そこで感じたこととしては、やはり難しい(^^;;; 自分の頭の限界と言うのももちろんあるのですが、たとえばLinuxでPPPを扱うデーモン、pppdの使用方…

気がつくと6月が目の前に

日常の環境が変わると、気がついたときに時間の流れが早くて愕然としますね(^^;; 1日1日は結構長く感じるのですが・・・。時間の感覚と言うのは不思議なものです。

時には自分の話を――5月病予防週間

etc

もう黄金週間も終わりですね。仕事での一週間とは、明らかに違う時間の流れ方です(^^;; 時間のあるうちに、ちょっと己自身の姿勢を見直してみようと考えてみました。いつもの日記とは趣向が違うので、検索で情報を求めてきた方は、読み飛ばすことをお勧め…

読んでも絶対に役に立たないメカ講座<その3>――オートマチック限定戦闘機「BMW801 + Kommandogeraet = Fw190」

書いている本人が誰に向けているのかすら不明な講座も、第三回にして微妙にネタが苦しくなってまいりました(^^;; インターネットの海は広く深く、大抵みなさんが詳細に調べている物事が多いものですね。時にはオフラインからも情報を仕入れなければ・・・…

映画を見てみる――V for Vendetta

etc

久々に映画館まで足を運んで、映画を見てきました。やはり6畳一間で見るのとは違いますね(当たり前)。さて、この映画。マトリックスで有名なウォシャウスキー兄弟が脚本を書き、マトリックスの、ファーストアシスタントの人(実はよく知らない)が監督にな…

新世界より――(C)ドヴォルザーク

この1ヶ月で環境が大きく変わって、変化に追いつくので精一杯でした。歳をとると、順応力が下がりますね(^^;; (言い訳) とはいえ、新しい世界は刺激もあって、なかなかに楽しいです。5月病もこの調子で抜けられるといいな、と。