2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の謎――多機能カメラの意味は?

今自前で使っている、京ぽん2ことWX310Kですが、先日ファームウェアがアップデートされたようです。その項目のひとつが、「カメラの高画質化」との事。とはいいえ、京ぽん2は普通のデジカメとして使うには、それでも荷が重いかなと思わせる出来です(あるだ…

燃料選定に失敗――ハクキンカイロの燃料は何がいい?

etc

たまに暖かい日があったりして、もう春も間近だと感じますが、そう思ったとたんに寒くなりますね・・・。そんなわけで、未だに手放せない懐炉。先日まで使っていた燃料のスノーピーク・ホワイトガソリンが底を尽きたので、冬最後の燃料と思って、買い足しを…

さようなら交通博物館――万世橋駅遺構公開を訪ねる

etc

秋葉原の万世橋横にある交通博物館。実は結構な歴史を持っていたのですね。今年の5月に閉館することになり、それに合わせての最後の遺構公開です。元々、この万世橋には中央線のセンター駅として機能していた万世橋駅があり、東京駅の完成に伴ってその役割を…

完全立体画像も夢ではない?――空中立体ディスプレイ

といいつつ、実はこれ、以前から発表されていたものの改善版だったりします。元々は20ポイント/秒でしか表示できなかったのが、今回の新型では、100ポイント/秒の勢いで何も無い空中に点で絵や字を表示できるようになっています。 その原理というのがまた豪…

たすけて、オビワン=ケノービ(古)

昨日書いたばかりですが、いよいよ懐炉の燃料が底を尽いてまいりました。新ネタに走るべきか、堅実に見つけたホワイトガソリンを導入すべきか・・・。燃料に関しては、嘘か本当か妄想できることがいくつかあるので、又後日。

冬のモバイル生活

今年の冬は寒いですね(^^;; 特に自分的には、15kg程一気に減量したのが祟って恐ろしく寒がりになってしまったので、11月頃から寒さに耐えられなくなっていました。そこで導入したのがモバイル暖房ことハクキンカイロ。普通の使い捨てカイロに比べて、ラン…