2007-01-01から1年間の記事一覧

ComRe-Directorアップデート――Ver.0.15

というわけで、二ヶ月ほどほったらかしにしてました(^^;; 個人的に最低限必要だと思っていた機能を実装してしまうと、なかなか進まなくなるものですね・・・。その間、プログラム本体と言うより、むしろ運用面の工夫で実用レベルにもって行く構成を模索し…

ComRe-Director公開再開――Ver.0.12へ

大変失礼いたしました。修正版Ver.0.12として、公開を再開したいと思います。 場所は同じくこちらです。 修正内容としては、 内部処理の致命的な問題を(完全ではないが)修正した デバイス側COMポートのみ接続している状態(COMからデータが流れてこない状…

ComRe-Director公開停止中

昨日の今日で大変申し訳ないのですが、プログラム内部で致命的な問題が発覚したため、一時公開停止とさせてもらっています。 人柱な方々、大変申し訳ありませんorz

Advanced W-ZERO3[es]のBluetoothを自動待ち受けへ――「ComRe-director」のご紹介

iPod touchも発売されて、ある意味PDA的なデバイスが再び盛り上がりを見せているようですね。個人的には、touchになる際にBluetoothが無くなってしまったのが痛いところです。次世代に期待でしょうか(^^;; とはいえ、現状でもAdvanced[es]と無線LANで接続…

LinuxZaurusとAdvanced/W-ZERO3[es]を繋げてみる

PDA

ここでのLinuxZaurusは、当然ながら何らかのBluetoothデバイスを接続している事を前提とします。当方では、SL-C760+ibCard(CF型Bluetoothカード)+BlueZ2.23と言った構成になっています。SL-C3000以降で使用可能なUSB型デバイスは試した事がないのですが、お…

Advanced/W-ZERO3[es]、無線接続へ

先日からのお題ですが、コメント欄で書き込まれていたid:OS2氏が自作のプログラムによって、見事にBluetooth経由によるモデム接続を可能にされていますhttp://d.hatena.ne.jp/OS2/20070913。報を知ったその日に、現金にもAd[es]に機種変してきました(^^;;…

ここ最近のスマートフォン&Bluetooth接続環境は?――DUN-GW冬の時代へ

先日、Advanced W-ZERO3[es]やらX01Tやらが発表されて、今なお盛況気味なスマートフォンの世界ですが、未だに「スマートフォンを定額状態でワイヤレスモデムに出来る」組み合わせが出ていないのが現状のようです。食指がいまいち動きませんねorz PDAもしくは…

猿島、大牟田三池炭坑跡、西武安比奈線跡――廃墟ツアー3連戦

etc

旅に行ったら、写真をまとめよう、とは毎回思うのですが、毎回ながら挫折しますねorz GWで猿島、そして帰省のついでに三池炭坑、先週は西武安比奈線跡と、廃墟、廃線を堪能してきました。 最初に横須賀沖にある無人島・猿島。知る日とぞ知るスポットらしいの…

さようなら最速PocketPC――Aximシリーズ終了に添えて

今更と言うニュースですが、DellもPocketPCの扱いをやめるのですね。電子手帳型の小型コンピュータは、その利用形態から通信機能は必須と言うことで、これからは専らSmartPhoneの時代が来るようです。個人的には今の日本の状態を見るに、まだまだキャリアと…

GLSLで影付け中

VR CG

非常に今更なのですが、最近OpenGLでシェーディングをあれこれいじっています。以前やっていた力学シミュレーションもほっぽりだしたままで、いいかげんな状態なのですがorz 一応趣味だし、気が向いたときということで(適当) 話を戻してシェーディング。も…

Expired

いわゆる、脳で物を操るというSFの世界が現実に!という世界の話ですね。が、事業化はともかくとして、この種の技術は、結構な歴史のあるものだったりします。遡ると、かつて1960年代を中心に、四肢障害などを負った人に対して、失われた身体機能を取り戻さ…

Google MapsとLive Search、使うのはどちら?

PDA

最近、自分で手をいれずとも、モバイル環境が充実してきているのもあって、すっかりネタにご無沙汰気味です(^^;; 諸事情により、最近はPocketPCに触れる時間が増えてきているのですが、PPCでも随分楽に地図が参照できるようになったのですね。最近で話…