2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつきですが又qpeGPSネタです

PDA

プレゼン発表からの帰り道に色々と妄想していると、ちょっとした小ネタが思い浮かびました。qpeGPSには、トラックロガー機能がついています。ファイルを指定して有効にすれば、テキストにどんどんトラックログを書き込んでいってくれます。逆に、当然ながら…

ほんの一時の開放感

etc

ようやくプレゼン終了です。徹夜明けで支離滅裂でしたが、終わったので良いという事で・・・。長い目で見るとあまり良くない気もしますが、それはそれで(?)。

リモートデスクトップ@ザウルス−−qtrdesktop

PDA

またもチェックから漏れていたのですが、ザウルス上でWindows環境を構築できる(語弊あり)リモートデスクトップの最新版、1.3.1jaなるものが某所にて公開されていました。Linux環境で動作するrdesktopからの派生で、海外版のqtrdesktop1.2.0では色数に制限…

それでもチェックは欠かさない

PDA

作業しつつ、ついつい趣味関係の情報をチェックしてしまいますね(^^;; で、こんなものが出ていたことを今更ながらに(発売から1ヶ月経つらしい)知りました。Zire/Tungsten等のBluetooth対応Palmに接続することを前提としたGPSユニットのようです。海外製で、…

作業作業・・・

etc

明後日に某所でプレゼンをしないといけないので、その準備に追われています。終わったら遊びたいですが、どのTODOからこなしたものか・・・。 晴れた日に暇があると、どうしても室内にこもっているのが苦痛になります。特に行く当ても無いのに、外に出たがる…

まだ鑑賞に耐えません・・・

PDA

XviDによるビデオエンコードを片手間でやっていたら、何とかサイズを小さく収めるのに成功はしました。Kino2での再生も大丈夫なようです。さすがDivXの親戚(?)しかし、 映像ソースのノイズを拾って、嫌な模様のブロックノイズが乗る lameが上手くエンコー…

リアルタイムエンコード、甘過ぎでした。

見事に失敗・・・・_| ̄|○。XviDの設定が保存されないのか何なのか、200kbps台に設定しているのにもかかわらず、ファイルサイズがすごい勢いで肥大化します。画質を下げても、何故か画質が下がるだけでビットレートは変わらず・・・。生兵法は怪我の元。も…

ザウルスで動画を(何を今更編)

SL-C760+Kino2という組み合わせで、PC上で録画した動画を見ているのですが、これまでは ・ふぬああで録画→PixLabでMPEG4+G.726のasfファイルに変換 という二度手間で作ったファイルを見ていました。解像度は160×120。MoviePlayer上で小細工無しのまま見られ…

休日は無為な生活

何故か休日になると、途端に各種作業が滞る不思議です(^^;; 自分自身の為にも、ちょっと現在のTODOをまとめてみます。 1.ZaurusとKX-HV200の接続環境の改善 ibCardとCSAを介したBluetooth通信は非常に安定しているのですが、今の環境だと、ケーブルを繋いだ…

GU-BT1動作報告出ましたね

PDA

価格.comのSL-C860掲示板(発言番号2948334)で、ハギワラシスコムHNT-CFBTとの接続報告が出ていますね。が、結果は数秒で切れてしまうとのこと。スイッチの位置で自動スタンバイになる機能が働いてるのかな、と邪推していますが、さすがにそれはテストされ…

今日の寄り道

自転車だったので、寄り道してPCをちょっと見てきました。って、これは昨日の話になりますが(^^;; 新型MURAMASA CVが売られてましたね。もっと小さいと思っていたのに、意外と大きくてちょっとしょんぼり。あと、液晶画面がパネルに比べて小さいので、実寸法…

電子化自転車

PDA

・・・と言いつつも、未だに自転車の更なるハイテク化を狙っていたり。暑い夏場はバックパックではなくフロントバッグをつけて、上のマップポケットにZaurusを入れて走るといい具合かもしれません。防水の為にGPSユニットとZaurus本体をジップロックに入れれ…

自転車復活

etc

ちょっと前にパンクさせてしまった自転車のチューブを交換し、ようやく走れるようになりました。いい運動をしてきたお陰で、帰宅直後にぶっ倒れて寝ることになりました。どうせ疲れるなら、健全な手段で疲れたいですね。

いつもと違う道を

ザウルスを片手で持ちつつ、テストがてら帰り道に一駅分ウォーキングをしてみました。動く地図を見ながら歩くのがなんとも楽しいですね(^^。GPS38でもっとも苦手なのは初期測位なので、最初に開けた場所で衛星捕捉させてからナビゲーションに入ります。建物…

スケール固定ではありますが

PDA

β版として、某所から地図をスケール固定で自動DLし、qpeGPS用の位置設定ファイルmaps.txtを生成するスクリプトをこちらに公開します。使用方法は以下の通りです。 Perlを当該マシンにインストールする。改行コードの対策は行っているので、おそらくWinでもLi…

地図DLスクリプト+qpeGPS+手製BluetoothGPS、かなりいい具合です

PDA

通学に使ってみました。渋谷を中心に、16km^2で地図を構成してみたつもりですが、前とうって変わっていい感じですね。ただ、qpeGPS側の縮尺と、地図サイト側の縮尺にずれがあるかもしれません。未だに地図中心点から離れるにつれて、誤差が大きくなるように…

逃避の果てに

PDA

1/8000スケール固定で走るβ版スクリプトが完成しました・・・が・・・これは非常に危険です。連番でガンガン地図が自動DLされて、自動設定で使用可能になる様を見て、本当にこれでいいのだろうかという非人道兵器を作った人のような気持ちになります。問題点…

世界は狭いなぁ・・・

etc

逃避の延長でサイト巡りをしていると、民間で初の有人宇宙飛行が達成されたとの事。素晴らしい。しかし、この二段式の機体、どうにも見覚えが・・・。細長く、横に広い翼で空気の薄い所を長時間飛行可能。かつて無給油地球一周を成し遂げた、偉大なVoyegerと…

間違った悟りを開きつつ

PDA

何故か地図ダウンロードスクリプトの作成が止められません。今、スクリプト本体ではなくて地図の切り出しスケールの所で悩んでいるのですが、デジタル地図の縮尺って、何で決められているのかが良く分かっていません。1ピクセルの大きさなんて、ディスプレイ…

ふと思い出したキャラの消息

友人とメッセンジャーで会話していたら、どういう話の流れか、ラジオ→DJ→ベルリン・リリィという妙な連想をしてしまいました。ベルリン・リリィというのは、懐かしのセガサターンのゲーム「ガングリフォン2」内に登場する、厭戦放送のDJさんの名前です。明る…

スクリプトは依然志半ば

PDA

Perlの方は、ザウルス上でぽちぽちと開発を続けています。以前からgccか何かでマルチプラットホーム環境が出来ないかなと思っていたのですが、こんな所にお手軽なプログラミング環境があったとは。ネットワーク関連のプログラムはこれ1本で遊べそうですね。G…

同じプログラムでも・・・

etc

研究で必要なプログラム作成に追われています。Perlがやっと愉快になってきた所なのに、どうにも労力が足りません。参った。

そして結果

etc

3位でした。表彰台ですね。記憶にある鈴木亜久里の3位から、実に14年ぶりになるらしいです。めでたい。が、性能・技術的に充分フェラーリを追撃できる位置にありながら、戦略で負けている部分にはまだ深くて大きい溝がある気がします。日本人だから、という…

アメリカGPやってますね

etc

セナが元気な80年代末から90年代半ばにかけて、F-1を深夜こっそり隠れてみたことを思い出します。良く思い出は美化されるとは言いますが、自分はあの頃にあった「F-1サーカス」がとても好きでした。日本の景気とは関係ないですが、バブリーに最新鋭のシステ…

責任転嫁でした

PDA

100mずれると上で書いてましたが、マップ入力時に3倍ほど間違ったスケールを入力していたのが原因でした。性能が悪いのは自分の方だったという事で_| ̄|○。ただ、GPSの出力に対して20〜30m程南にオフセットした位置で表示されているようです。東西方向はほ…

求む、人柱

PDA

参考までに、予想されるGU-BT1接続方法を書いておきます。まず、SL-CシリーズへのBluetoothドライバの導入は、これまで幾人もの方が試されていると思うので、ここやここを参照してください。自分は古い前者をインストールした関係で、サスペンド後に刺しなお…

予定通り道に迷う事なんて無い訳で・・・

PDA

ダウンロードツールとファイルリネームツール、イメージコンバータを駆使して手動である程度地図をかき集めて、Bluetooth化GPS38でナビゲーションをしてきました。というかする羽目になりました。終電で寝過ごしたお陰です。一つ隣の大崎駅から、自転車を置…

スクリプトの出番

PDA

自分的には、自動ダウンロードするツールとして、数値を入力すれば自動でURLを生成して連番ファイル名でダウンロードが出来るスクリプトを作ってみることにしました。丁度Webプログラミングをやってみようかなと言う気もしていたので、スクリプト言語はPerl…

先立つものが無い時は・・・

PDA

がが、手元にプロアトラスなんてまっとうな地図がある訳もなく・・・そこまで詳細でなくても良いので、上記のMapBlastよろしくオンラインの地図がさくっと入手できればそれに越した事はありません。そのためには ・緯度・経度をアドレスとして、直に画像が取…

自動地図切り出し

PDA

が、世の中頑張っている方もいるもので、こちらのサイクロトロニクス実験室では、自作のプログラムを使って、切り出した画像群を自動的にオーバーラップさせて、さらにmaps.txt(地図の位置合わせファイル)まで生成しています。素晴らしい。自分も自転車に…