今日の寄り道

自転車だったので、寄り道してPCをちょっと見てきました。って、これは昨日の話になりますが(^^;; 新型MURAMASA CVが売られてましたね。もっと小さいと思っていたのに、意外と大きくてちょっとしょんぼり。あと、液晶画面がパネルに比べて小さいので、実寸法よりも小さく見えて損してますね。この大きさでワイドXGAなのは凄いのですが、目が痛くなる位なので、あまり使いでは無いかも・・・。


スペック的には、一部の間でカルト的な人気を誇ったVAIO U101とかなりの部分で競合すると思うのですが、微妙なフットプリントの差で、結構印象に違いがあります。もうちょっと小さければ・・・とは思うものの、キーボードも1mmピッチが大きくなっているので、相応に使いやすくもなっているようです。


私もかつて、LibrettoNEC版、mobioNXなるミニノートを使っていたのですが、小さいお陰でサブノートと違って意識的に工夫しないと、使い勝手が良くないですね。このMURAMASA CVはどうなのでしょうか。購入した方々のレポートを聞いてみたいところです。特にペンタグラムと呼ばれるリモコンでのキー入力。あれはむしろビュースタイルのSL-C Zaurusにこそ必要な気がします。MI-E1用リモコンとPOBox、そしてKeyhelperで似たような事は出来ないでしょうか?