2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Voodoo以来の専門処理ボード開発へ――PhysicalProcessingUnit、PPU登場?

HalfLife2をはじめとして、最近は「物理演算」を要とするゲームが少しずつ増えてきています。いわゆる「リンゴが万有引力により木から落ちる」的な法則を再現する類の処理です。特に、レースやフライト物などの「シミュレータ」系では必須ともいえるこの種の…

Wings over Vietnamへの道――StrikeFighters:Project1でSEADミッションをプレイしてみる

随分前の日記からのネタですが、先日、ようやく新作フライトシミュレータ、「Wings over Vietnum(WoV)」を秋葉原のアソビットシティにて発見しました。すぐさま購入しようかとも考えたのですが、ほとんど共通の下地を持つ、前作のStrikeFighters:Project1(SF…

SL-C1000発表――SL-C3000引くHDD?

PDA

前から廉価版の存在が噂になっていましたが、発表されましたね。とはいえ、3000からHDDを抜いて、いくつかのソフトを追加&アップデートした程度なので、値段以外の新鮮な魅力にはちょっと欠けているような気がします(^^;; 店頭の予想価格は、4万円台中盤…

単独無給油無着陸世界一周成功――「GlobalFlyer」凱旋

etc

表題の通りですが、歴史的偉業の達成です。素晴らしいですね。1986年に「Voyager」を製作し、二人での無給油無着陸世界一周を達成。そして去年、「SpaceShipOne」で民間初の宇宙飛行を成し遂げたバート・ルータン率いるScaledComposite社の機体がまたもやり…