2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでも絶対に役に立たないメカ講座<その1>――下方射出座席

あんまり着目されてない。でも気になりだしたら気になるメカニズム。そんなものをちょっとずつ取り上げて行こうという新機軸(?)です。まず第一回は「下方射出座席」。メインのネタ元は、射出座席の第一人者サイト(何だそれは)、EjectionSiteです。 「脱…

藤子・F・不二雄を読んでみる

etc

元々好きだった藤子・F・不二雄氏の作品。知人の日記を読んで、自分もブームが再燃。子供の頃から、ドラえもんはずっと読んできて親しんできたのですが、同時にコロコロコミックに連載されていたエスパー魔美は、たまにしか目を通してませんでした。やはり子…

生活、上方修正週間

最近、プライベートで辛いことが続いています。とはいえ、沈んでいるばかりではよくないので、自分で自分を元気付けようと言うことで、新しいことをちょっと始めてみました。

決して戻れない時間――友人の訃報を聞いて

etc

先日、高校時代からの友人の葬儀に出席してきました。突然の訃報で、実感する間も無く、今に至ります。ありきたりな表現ではとても表しきれないのですが、彼はとてもいい友人でした。他の人には無い独特のセンスを持ちつつ、人柄はあくまで優しく思いやりが…

たまには有用な情報を――iPAQ h2210での処世術

PDA

入手してからそれなりに活用しているh2210ですが、ただ使っていますというだけでは何なので、安定して使うためのTipsを少々。 h2210は、BluetoothとSDとCF、最初から3つの入出力インターフェースを持つ拡張性の高いiPAQ(PocketPC)です。ただし、一言で表現…

ORIGAMIやら新型ザウルスやら――新製品の季節です。

随分マイクロソフトが勿体つけて発表しましたが、ORIGAMI「Ultra-Mobile PC」なるものが登場してますね。最初、MS自身が出すWindowsXP搭載のPDAだとばかり思っていたのですが、実際は、各メーカーが準拠品を作るための、PsPCやPocketPCなどと同じような一種…

ようやく復活

etc

ここ1週間強ほど、随分ヒットポイントが削られていましたが、やっと普通に回復してきました。食生活もさることながら、服用薬の副作用を甘く見ていたのが大きいようです。たかがお薬、されどお薬。身体は正直かも(^^;;

田宮模型、リバイバルブーム?――秋葉にて新製品展示会

先日、所用にて秋葉原を巡っていた所、ラジオ会館にて田宮模型が今年の新製品展示会をしているという案内を発見。時間に余裕もあったので、お邪魔してきました(^^ 大学に入って一人暮らしをはじめてから、高校までやっていたラジコン等の趣味のものをほと…

全身がだるい・・・血が足りない((C)寄生獣)

etc

血が云々と書きながら、どうも先日の失神から貧血が酷いようです。生まれてこの方、体験したことがない感覚なのですが、きっとこれが貧血というものなんだろうな、と。生まれつきの人は、半端じゃなく大変そうですね(^^;; 対策として、鉄分補給のために魚…

風呂場にて失神――転倒の恐怖

etc

昨日、疲れた身体を引き摺って風呂に入り、身体も洗ってさて出ようかという時に、眩暈に遭遇。とはいえ、これまでの人生で幾度となく経験してきた出来事なので、又か、と思いつつ風呂場のドアの取っ手を掴み、足を踏ん張って対処。よっしゃ万全! ・・・・・…