2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追記――gpsdよ、あなたは偉かった

PDA

gpsdって、デフォルトでネットワークに対してNMEAデータを送信する機能持ってたんですね・・・・というわけで、SL-C760でqpeGPSを立ち上げ(このとき、裏でgpsdが立ち上がる)、qpeGPS上でGU-BT1と接続を行い、確立した後に # telnet localhost 2947 | tee /…

ザウルスをBluetooth分配器にしてみる――続×5シリアルポートマニアになりたい

PDA

「GU-BT1を二つ以上のデバイスに同時接続できるか?」 某掲示板での、GU-BT1スレッドからのお題です。結論からいうと、答えはノーのようです。Bluetooth規格自体は、以前の日記で書いたように、複数のデバイスからなるピコネットを形成することが可能です。…

冬眠中の如く

ここ最近、こまごました事は色々やっているのですが、書く程のネタにならないのが辛い所です。日記で無理してもしょうがないので、少しずつネタを溜めていこうかなと。

SL-A300環境構築メモ

PDA

昨日はシリアル回りを中心とした通信関連の調査でしたが、それ以外にも整えるべきところはまだまだあるので、備忘録的にちょこちょこ書いて行こうと思います。 Handwriting on Qtopia A300を入手したら、必ずいれようと思っていたIM(インプットメソッド:文…

今更だけに苦戦――SL-A300入出力環境構築中

PDA

AIRcableがどうにも動いてくれないSL-A300ですが、そのせいもあって環境の整備に四苦八苦しています(^^;; まず、動かない原因の手がかりにならないか、という事で分解してみました(?)裏蓋はすんなり外れるものの、バッテリーやメイン基板が、液晶パネ…

復活の兆し

ようやく一つの大きな山を越えたようです(^^;; 出来る限りの仕事はしたつもりなのですが、その結果が分かるのはしばらく先。吉と出るか凶と出るか・・・あとは天命に任せるのみですね。

さようなら、キートン先生――「MASTERキートン」原作者、勝鹿北星氏死去

etc

幅広い知識と、主人公の格好良さが魅力的だった漫画、MASTERキートンは、好きな愛読書の一つだったのですが、つい最近、謎多き原作者であった勝鹿北星氏が亡くなられたそうです。合掌。 リンク先のブログでも書かれていますが、亡くなられてから初めてどんな…

何とか今日も生きてます

etc

一度忙しいと思って書かなくなると、本当にブランク空いちゃいますね・・・(^^;;; 来週も、一つ終わってまた一つ・・・と、修羅場に隙が無い状態なので、しばらくは作業再開できなそうです_| ̄|○ 既存の物を改善したい&やりたい事はたくさんあるのです…

色合わせの世界――入力画像と出力画像、評価基準はどこに?

CG VR

地味なお話ですが、CGの世界でも、VRの世界でも、色は非常に大事です(当たり前)。PC上で描いていた絵を印刷してみたら、思っていたものと色の印象が違った、という体験は誰しもあると思うのですが、これをどうにかして修正しようとする場合、何らかの指針…

Fossil WristPDA、ついに発売へ――腕時計型Palmお目見え

PDA

ITmediaその他で紹介されていますが、ついに腕時計型のPalmが登場するようですね。開発中と言われて随分経った印象がありますが、元々は2002年の11月に発表されていたのですね。実に2年強。隔世の感があります。 CPU:DragonBallVZ 66MHz メモリ:8MB RAM OS:P…

毎度今更のGranTurismo4――アーケードモード雑感

年末に入手したまま、帰省して寝かせておいたので、今頃始めてみました(^^ゞ GT4 prologueの頃に比べても、グラフィック面の完成度は上がり、素晴らしいものとなっています。GT3と同じPS2で、よくここまで・・・と思えるほどです。 質感を増した地面のテ…

長時間移動に耐えるモバイル――地味だけど大事な電池

PDA

かつて、長時間の移動時には、ThinkPadX22で移動中の時間を過ごしていたのですが、ダイアルアップ接続を行いつつの実質的な稼働時間は3時間半ほどで、新幹線で東京から博多への5時間強の行程には耐えてくれませんでした。交換用のバッテリーを準備するも、単…

新幹線の車窓から

etc

結局実家では慌ただしくて、まともに日記を書く時間も無く、現在新幹線にて東京に出戻り中です。混雑がひどく、窓際の席を取ることができなかったため、いつもは速度計測を楽しめるGU-BT1も、今回は出番なしです。残念(^^;;;