2009-01-01から1年間の記事一覧

読んでも絶対に役に立たないメカ講座<その5>――ホバークラフト1:その概要

同年代以上の人(30代前後)であれば、比較的名前は広く知られているホバークラフト。自分も幼い頃、学研の図鑑「自動車・船」で、水中翼船とともに高速航行で名を馳せるその姿を見て、いつか実物を見てみたいと思ったものです。 高度経済成長期真っ只中だっ…

書こうと思った矢先に

久しぶりに日記を書こうと思ったネタの対象が、ブルートレインよろしくまたも引退することになってしまいましたorz 寂しい話ですが、折角なのでかつて日本にもこんな乗り物もあったんだよ的な記念として、何度かに分けて記事を書いてみようかなと。

富士・はやぶさ撮影終了(引き続き写真・動画が重いです)

先週末、ついに富士・はやぶさがダイヤ上から消滅し、営業運転を終了しました。 というわけで、先日の続きです。 3/12 現在現役で使用しているCanon EOS KissX2は、当然のことながら静止画専用のデジタル一眼レフカメラなのですが、ライブビュー機能を備えて…

富士・はやぶさ撮影挑戦中(写真が重いです)

etc

ふと気がつくとすぐ1〜2ヶ月過ぎますねorz 過ぎる前にいろいろやらないと。 というわけで、ここ最近はちょっとした挑戦として、後数日で永遠のお別れになる 最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」の姿を収めています。 とはいえ、ここ1ヶ月の東京・横浜駅…

ようやく重石が徐々に取れてきました

etc

世の中、どんなに厳しい状況でも几帳面に日記をつけられる人がいるようですが、自分にはとても無理なようですねorz というわけで、ここ半年+α程他に何も出来ないくらいに慌しい日々になっていました。 すぐに、と言うわけにも行きませんが、徐々かつ適当に…