富士・はやぶさ撮影挑戦中(写真が重いです)

ふと気がつくとすぐ1〜2ヶ月過ぎますねorz 過ぎる前にいろいろやらないと。
というわけで、ここ最近はちょっとした挑戦として、後数日で永遠のお別れになる
最後のブルートレイン富士・はやぶさ」の姿を収めています。


とはいえ、ここ1ヶ月の東京・横浜駅の混雑はすさまじく、とてもまともな撮影は
できない状況です。当然といえば当然ではありますが・・・。逆に、停車しない
通過駅であれば、まだまだ撮影できる場所もあるようです。もちろん、通過する一度
しかチャンスのない一発勝負ですが、ある意味すっきりしていていいかなと。
いうことで、悪環境を承知で通過駅にて流し撮りに挑戦です。


3月3日

最初に迷った挙句、蒲田駅の品川側隅のホームを選択。さすがに環境が悪すぎるせいか、
他に誰もいませんでした。手ぶれ補正機能のISは、流し撮りも自動認識してくれるとの
ことで、補正を信じてオンにしました。が、この設定でも暗すぎるため、必然的にISO1600で、
なおかつ撮影後暗部を持ち上げる羽目に・・・。とはいえ、曲がりなりにも、こんなに
暗い中で撮れるカメラには感謝ですね。

レンズ:EF18-55mmF3.5-5.6IS(IS有効)
f=55mm
F5.6
Tv 1/40
ISO 1600


3月4日

照明環境が多少なりともまともな、品川駅にて撮影することに。臨時ホーム前の路線を
走るのかと思いきや、しっかり東海道線のホームを通過するんですね。勘違いして不意
打ち状態だったので、うまく追いかけられずorz

レンズ:EF18-55mmF3.5-5.6IS(IS有効)
f=55mm
F5.6
Tv 1/40
ISO 800


3月5日

前日の教訓もあったので、心構えをしながら撮影に望んでみました。とはいえ、綺麗な
流し撮りへの道は険しいですね・・・。AFはもちろんAI Servo(動的追従モード)に
設定しているのですが、ここまで照明が暗いと、追従が甘くなるようです。ライトの
部分にピントを合わせれば大丈夫のはずなんですが。

レンズ:EF18-55mmF3.5-5.6IS(IS有効)
f=55mm
F5.6
Tv 1/40
ISO 800



3月6日

気分を変えて、大井町にて撮影に挑戦・・・のはずが、思いっきり京浜東北線に被られましたorz
ダイヤ的に定刻で通過すると、この大井町で完全に交差してしまうようですね。無念。



3月10日

AFの追従性能とISと、どっちをとるか悩んだのですが、明るさが稼げる=ISOを低くして高画質化
という作用も考慮して、明るいLレンズを使ってみることに。F2.8にてAFクロスセンサのピント
精度が向上するという話なのですが、目に見えて改善したのでびっくりしました。こちらのレンズ
で大正解だったようです。という割には、あまり写真の出来自体は代わり映えしてませんがorz

レンズ:EF24-70mmF2.8
f=70mm
F2.8
Tv 1/40
ISO 400




 こんな感じで、会社帰りに一発勝負で挑戦という感じの日課になっています。この種の撮影の場合、
写真の腕自体は置いておくとして、残しておくという行為自体の楽しさというのも大ですね。
あとは、後姿を何とかものにしたいのですが、こちらの難易度は非常に高いです。