スクリプトの出番

自分的には、自動ダウンロードするツールとして、数値を入力すれば自動でURLを生成して連番ファイル名でダウンロードが出来るスクリプトを作ってみることにしました。丁度Webプログラミングをやってみようかなと言う気もしていたので、スクリプト言語Perl。いつ入れたのか記憶は無いのですが、ノートPCにActivePerl5.8がいつの間にかインストールされているので、これを使ってみます。


とはいえ、一朝一夕には行かないもので、現在ようやくHTTP経由でGETを行って、バイナリファイルのダウンロードが出来るようになりました。構文は簡単ですが、連想配列を始めとして文字列の処理が非常に強力であるだけに、使いこなすのも生半ではいきませんね。出来た暁には、初心者の拙作ながら公開してみる予定です。