世界は狭いなぁ・・・

逃避の延長でサイト巡りをしていると、民間で初の有人宇宙飛行が達成されたとの事。素晴らしい。しかし、この二段式の機体、どうにも見覚えが・・・。細長く、横に広い翼で空気の薄い所を長時間飛行可能。かつて無給油地球一周を成し遂げた、偉大なVoyegerという飛行機に良く似ています。設計者はバート・ルータン氏という方なのですが、調べてなるほど、この宇宙船SpaceShipOneもルータン氏の設計でした。この人、高高度を長時間平気でひらひら飛んでいるような、変態的グライダー機の設計を得意としているようで、ある種のすごい天才です。歴史に名が残る人だと思うのですが、日本での知名度はそれ程でもないようで。ううむ。