休日は無為な生活

何故か休日になると、途端に各種作業が滞る不思議です(^^;;
自分自身の為にも、ちょっと現在のTODOをまとめてみます。


1.ZaurusとKX-HV200の接続環境の改善
ibCardとCSAを介したBluetooth通信は非常に安定しているのですが、今の環境だと、ケーブルを繋いだままではHV200側の電池を消耗してしまうのと、Zaurus側で回線を切っても切れてくれないという問題点があります。RS-232C内のDTS/DTR信号を伝達していないのが原因ですが、伝達させた状態でBluetooth接続を確立するのが現状の課題です。


2.qpeGPS地図DLスクリプトのVer.UP
スケールを可変にするのがまずは最優先ですね。あとは、画像フォーマット変換も自動で出来れば良いのですが、GIF2PNGというコンソール用のコンバータを呼び出して、実行できるようにしたいですね。
ついでに派生型として、GPSからの位置情報を一行だけ拾って、現在位置周りの地図を1枚だけDLするような緊急対処版も作ってみたいです。これはPerlでシリアルI/Oをいじるモジュールを見つけて、使い方を習熟する必要がありそうです。あとはgpsdの使い方を勉強・・・でしょうか(汗


3.3DCG用シーングラフライブラリの構築
ちょっと3DCGで作品を作りたいと思うので、多関節体力学シミュレーションも含めたライブラリをそのためにも作らないといけないです。まだバージョン半ばで止まっている怠慢さです。各種シェーダまでたどり着けるのはいつの日か_| ̄|○


趣味ではこんな所でしょうか。趣味に生きられるといいな、とは思うものの、大抵の作業は忙しい時に進むという矛盾が(^^;; しゃんとせねば・・・