思いつきですが又qpeGPSネタです

プレゼン発表からの帰り道に色々と妄想していると、ちょっとした小ネタが思い浮かびました。qpeGPSには、トラックロガー機能がついています。ファイルを指定して有効にすれば、テキストにどんどんトラックログを書き込んでいってくれます。逆に、当然ながらトラックログのロード機能も備えており、これまで通ってきた道を表示することも可能です。


ということは、外部プログラムによってルートを作成してトラックログファイルとして記録し、それをqpeGPS上で表示することも出来るわけです。ルート案内を可能にしつつ、qpeGPSのプログラム本体は全く触れる必要がありません。素晴らしい棲み分けです。


ただし、このルート作成プログラムが曲者です。予想される処理手順としては。

  1. ラスタ地図を変換するか、何かで得られる情報によりベクタ道路地図を作成する。
  2. 現在地点座標と目標地点座標から、様々な条件下(例えば最短ルートや道幅等)におけるルート探索を行う
  3. 結果をqpeGPS形式のトラックログファイルに書き込む


という感じになります。容易に予想できますが、1.がどうしようもなく曲者です。市販マップソフト以外にルート探索機能が無いのは、このベクタ道路地図が取得できないからでは無いかと想像しています。色分けで道路だけ抜き出せないかな、と考えるも、高速道路やら地下鉄路線やらが上書きされていると途端に途切れること必至です。2.は、過去に頭の良い人が考えてくれた探索アルゴリズムがきっとあるので、道路地図をノード化するなりなんなりして、そのままアルゴリズムを使えば何とかなるのでは無いかと(楽観視)。


いずれにせよ、1.をクリアしないことには進めないですね。まずは目標地点までの直線ルートだけでも表示するようなスクリプトを組んでみます(^^;; その前に地図DLスクリプトもアップデートしなければ・・・