安くて大きなストレージを探して――大容量SDカード

KINGMAX社製の大容量(256〜1GB)SDカードが出回って話題になっていた(いる)のですが、まだ通販以外でも出回ってないかな、と遅まきながら秋葉原を散策してきました。さすがに1GBは種類が少なく、17000円前後のGREENHOUSE社バルク品が見つかったくらいでした。が、512MBで6000円のRiDATA社というところのバルク品を発見。早速確保してきました(^^;;


デジカメで使用している方の評判によると、書き込み速度にはかなり目を見張るものがあるとの事。というわけで、Xacti C1で試しに撮影してみました。感覚的ではありますが、確かに動画撮影後の書き込み時間がかなり短縮されているようです(東芝製SDカード比)。数値計測すると良く分かりそうな気もしますが、値段から考えて、ちゃんと動いているだけでも十分よしとします(^^


使えそうなのが分かったので、本来の目標であるSL-B500への組み込みを試みる予定です。スワップファイルを作るためのext2フォーマット下できちんと動いてくれるのか、ちょっと不安です・・・。