今日の速度計測

自転車ではなく、新幹線です(^^;; 今回乗車しているのは700系。ひかりとしてものぞみとしてもよく使われていますが、今回はのぞみにて計測中です。高速な車内で、AirH"接続して友人とMSNメッセンジャーでチャットしつつqpeGPSとGU-BT1を立ち上げ。ほどなく衛星捕捉を完了したら、266.7km/hとの表示。500系より若干遅いのか、それともこの区間の速度が押さえ目なのかは不明です。それにしても案外差が分かるものなんですね。おかげで、より車内の娯楽に事欠かなくなりました(^^;;


#現在はちょっと減速してほぼ240km/hで走行中のようです。ATC(信号)に対して忠実に走っているのでしょうか?