帰ってきました――TGS雑感

セガラリーから、以後続けてレースゲーム中心に回ってみたのですが、それが失敗でした_| ̄|○ 実在するサーキットを使ったりしてリアル系を標榜したゲームは、数えただけでも4つ程あり、食傷気味に・・・


・GranTurismo4  :定番。予想を裏切るような進化は特になし
Forza MotorsportX-box期待のレースゲームらしい。fpsが少なめな気もするが、良作の予感
ENTHUSIA     :旧車も扱うコナミのリアル系ゲーム。Gが視覚化されているのが新しい位
・RACING BATTLE :サーキットでドリフトを競うゲーム。別視点でのライブ映像が真新しいが、邪魔でもある


と言う感じで、期待を裏切るほど素晴らしい、と思う程ではありませんでした。セガラリー2005は、とりあえず開発中という状態なので、今の時点でコメントは出来ない感じです。対して、発売日も決まっていないX-boxのOutRun2がかなりの移植度で驚きました。とにかくレースゲームは枚挙に暇が無いほど色々出そうなので、当分困る事は無さそうです(^^;;


他に注目のゲームとしては、ナムコエースコンバット5、コナミメタルギアソリッド3/アシッド、その他PSP全般でしたが、さすがに全部は回れませんでした。コナミSCEIはすごい台数と人数を動員した(上写真左)ようで、すぐにデモをプレイ出来る程の環境になっていて好感がもてました。おかげでちょっとの待ち時間でPSPで新リッジレーサー(仮)をプレイしてきました。


このリッジレーサーはまだまだ未完成ではあるものの、PSPの性能の一端を垣間見せてくれました。ポリゴンモデルはPS2比でちょっと粗めで、ライティングもやや簡略化されている印象があるものの、小さい画面の中では十二分に見応えがあります。大きさ・重さも許容範囲内(上写真右:PDAクラス)で、操作感も悪くありません。あとは、屋外その他の環境でどれだけの見易さがあるのか、回転式のドライブ&無線LANその他を駆動させてどれだけ電池が持つのか、という二点ですね。


#PDA程色々と自由に出来るものでは無いかもしれませんが、やはり高性能なグラフィックスには
#趣味柄惹かれてしまうものがありますね(^^;;