GPSルート探索スクリプト、いきなりの壁――PerlMagickに死す

先日の日記にて導入を開始したPerlMagickですが、使用可能になるまで予想外に手間取りました。というのも、PerlMagickを紹介されているサイト群に示されていたサンプルコードが、ことごとく動かなかったのです。


症状としては、画像を読み込み、いじって、ファイルとして書き込む動作の時に、何故かDOSプロンプト(つまりコンソール上)に画像となるバイナリデータが延々と吐き出されてしまってました。悶々としつつ再インストール&設定を繰り返した末、ようやくひとつのことに気が付きました。ほとんどの方が示されているPerlMagickのサンプルコードは、CGIスクリプトとして使うための物なのです。CGIスクリプトは、標準出力「STDOUT」がそのままサーバの出力するデータに相当するため、画像もこの標準出力を経由して出力されます。
しかし、Windowsにおける標準出力はコンソール。道理でDOSプロンプトにデータが吐き出されるわけで・・・。出力のリダイレクト先をちゃんとファイルハンドルに変えてあげたら問題なく動きましたが、我ながら間抜けな事をしてしまいました_| ̄|○


これにて、ようやくPerlで画像を自由に操作できる環境にたどり着けました。画像フォーマット変換も容易に出来るので、別途のコンバータ抜きで直接地図画像が生成できますね。画像サイズも変換は自由なので、地図の境界が出ないようにすることも可能ではありますが、切り張りがちょっとした手間になりそうです。