"Project Qatal" 技術はまず模倣から――Project Natalを真似してみる

「俺はまだ本気出してない」みたいな感じに、プライベートで無為な時間を過ごすのもどうかと思い始めたので、趣味と実益を兼ねて、何か目標を定めて物作りにチャレンジしてみることにしました。その対象は「Project Natal」。Microsoft社が、現在総力を挙げて開発を行っている、XBox360向け入力デバイスです。簡単に言うと、Wiiリモコンのようなコントローラすら一切手に持たずに、身振り手振りだけでゲームの操作が行える、という夢のような代物です。


もちろん、幾多の優秀な開発者が取り組んでいるものなので、個人ではとても太刀打ちできたものではありません。が、本気でやるなら目標は高く果てしない方がいい。というわけで、まずは手を動かして作ってみました。とりあえずこんな感じです。


D


さすがに、本家には性能の点で足元にも及びませんが、一応基本原理の深度センサーについては、機能的に同じものが作れています(^^
動画の解説は自分でも全然足りないと思うのですが、技術の詳細(特に深度センサーの開発部分)について短く簡潔に伝えきれないので、
大幅に端折ってますorz 単なる空中マウスだとあまりに地味すぎるので、ゲームにも応用しようと、現在鋭意開発継続中です。
本家が6月に詳細な発売日時を決定するらしいので、それまでにもうちょっと色々動かせるように、本気で「遊んで」みようと思います(^^;;
いずれ、本家とは別の道を見出せれば、それはそれで楽しいことになりそうです。


#メカ講座も、また一段落したときにでも更新する予定です(いつだ)