続々々・ザウルスで動画を――PCastTV「ガリレオ」化?

メルコのドライバページをチェックしてみると、PCastTVがVer.1.45にアップデートされていました。8/31付だそうで、精力的なアップデート姿勢は素晴らしいものがありますね。


一番嬉しいところとしては、PCastTV自体が常駐型のランチャーから間接的に起動するように変更された事です。実は、今まではPCastTVを起動したままハイバネーションに入れると、3割くらいの確率で復帰に失敗していたので、留守中の予約録画が安心して出来ませんでした。が、現バージョンからは常駐ランチャーが独立してハイバネーション/復帰の管理するようになったようで、安定性が段違いに良くなっています。


また、Webブラウザで操作可能なビデオサーバ機能まで新しく追加されています。もはや至れり尽せりですね。ただ、パスワード認証などのセキュリティは皆無で、ブラウザからでは再エンコードの指定が出来ず、電源管理も出来ないため、まだまだ発展途上な印象があります。WOL+SSH+リモートデスクトップという組み合わせで同様な事は不可能では無いのですが、手軽に遠隔予約録画+インターネット経由で動画取得を可能にするためにも、今後の発展に期待したいですね(^^


#ただ、未だにLameMP3のエンコードは失敗するので使えていません・・・この辺は変わって無いのかな?(^^;;