地震に備えて

近畿の方で大規模な地震が立て続けに起こってますが、あちらに住んでいる友人も何人かいるので、心配です。地震で一番怖いのは、デマで発生したパニックによる「人災」だと思っているので、情報収集を欠かさないようにしたいものです。関東も対岸の火事では無いし、明後日から学会で京都なので、机の引出しからラジオを掘り起こしてみました。


・・・・調べてみると、SONY製の21年物ポケットラジオ「ICF-S11」だそうで、びっくりです。物心着いた頃から父親が持っていて、それを自分が譲り受けて今に至るのですが、未だにくっきりと新品同様の動作をしてくれます。素晴らしい。これからも頑張って動作して欲しいものです。


また、モバイラーとしては災害時のAirH"環境が気になるところです。回線がパンクするのは自明なのですが、パケット通信式だとどうなるのでしょうか?PHS網の上位にあるISDN自体が駄目になりそうなので、あまり当てには出来ないとは思いますが(^^;;
喉元過ぎれば熱さも忘れるとは良く言ったもので、災害の時だけ衛星携帯電話が気になります。衛星携帯電話といえば「イリジウム」ですが、倒産したとばかり思っていたのが、今では買収先での合理化により見事に黒字事業として返り咲いているそうで。無線機と一緒に自治体単位で調達してあると、極めて重い災害の時にホットラインとして役に立ちそうですね。個人で導入するには、VIPでもない限りまず無理な事には今も昔も変わりは無いようです(^^;;


#調べていたら、こんなものを発見。利用者の声を見て爆笑しました。
#作っている人は、おそらく同年代なんだろうなと思います。