なにがでるかな、なにがでるかな♪――剛体シミュレーションでサイコロを転がす

車輪の再発明は最低限にとどめたいとはいえ、自分のプログラムでそれなりに動く所まで作るにはやはり時間を要しますね・・・動くまで日記は書くまいと考えていました(^^;;; 今のところ、まだ局所速度計算や摩擦の扱いがおかしい気がするので、ちょこちょこと修正していきたい所です。一通り動くようになったら、

  1. 現在のライブラリにドライブシミュレータ「頭文字P」を移植
  2. 頭文字Pをザウルスに移植
  3. 多関節体シミュレーションプログラムに拡張
  4. 最終目標のプログラムを制作

という道筋で行こうと思います。副産物でも遊んでしまおうと言う腹です(^^;; 頭文字Pは、私が大学学部時代に作った味気ないシミュレータですが、当時CGデザイナーのところてん氏による美麗なコースの提供を受けたことにより、素晴らしい見栄えを持たせることが出来ました。今、追加で自分がリソース(車・コース)を作るとなると、同じ質を保つのは極めて困難とは思いますが、せめてごろごろ転がりまわって楽しいシミュレータを試験的に作ってみようと思います。