新幹線車内の車窓から

今回の帰省では、東京―博多区間をのぞみ500系で走り抜けました。指定席ではなくて自由席のため、デッキで座り込む羽目に(^^;; 人も少なくなった大阪の先辺りで、GU-BT1SL-C760/B500を使用してみました。新幹線の沿線で地図を取得しているわけでは無いので、今回は速度計測がお目当てです。走行性能では抜きん出ているらしい500系ですが、実際に速度を見てみると面白いですね。大阪の都市区間では150km/h強で走っていたのですが、郊外に出ると一気に加速。ぐんぐん伸びていって、最後には288.2km/hまで確認しました。もっと加速したはずなのですが、トンネル区間に入り計測不能に・・・残念(^^;;


#いつか、開けた大阪―東京間で試してみたいものですね。GU-BT1の性能なら、遊び方も増えそうです。