GPSルート探索スクリプト「電猫」―初めてのおつかい

凄まじい泥縄式ながら、A*による探索アルゴリズムを組み込んでみました。しかし、どうもコスト評価(つまり距離見積もり)が上手く働いていないらしく、PCノートのX22を使って探索に10分掛けた挙句、出したルートが右上の絵です(赤線がルート)。最も遠回りしつつ、かつ目的地にたどり着くように嫌がらせ的なルートを見つけているとしか思えません。


たかだか東新宿駅から東戸山小学校へ向かうのに(直線距離200m程度?)、数kmの長旅をしてくれています。とはいえ、まがりなりにもこれが電猫の導き出した初めてのルート探索結果です。PDA上で動くフリーソフトとしては初めての瞬間ではないでしょうか?馬鹿な子程可愛いとも言うので(?)、大事に取っておこうと思います(^^;;