PSPついに発売ですね

もう3日も前の話を今更扱っても仕様がないのですが_| ̄|○ 実際にちょっと触れてみる機会があったのですが、RidgeRacersはさすがに手馴れたものか、きっちり詰めて作ってありますね。ゲームショウの時に見た印象と同様、性能としてはPS1.5位のポジションにある気がします。が、小さい画面で、かつ長い歴史の蓄積がなせる技か、PS2版のRidgeRacerVに勝るとも劣らないくらいの見栄えでゲームプレイが出来るのは感動物です。
ポリゴン数も、扱えるテクスチャの種類・量も、ライティング能力も、かなり限定された状態で作られている印象があるのですが、それを不利と感じさせない程に美しい空間が作り上げられています。SIGGRAPHに論文として出てくるような最先端CG技術とはまた別に、デザイナーのセンスでここまで出来るのか、と言うことに今更ながら驚きました。


数式など、CGの純粋に技術的な分野に関しては、普通に本を読んだりして勉強することで何とかなるとは思うのですが、この辺のセンスに関しては一朝一夕でどうにかなるものでは無い気がします。3面図からしか立体物を起こせない私から見ると、素晴らしい、の一言です(^^;;