GPSルート探索スクリプト「電猫」――α版へ向けて

ちょっと時間が出来たのをいいことに、勢いに乗って電猫の地図切り替えによるルート探索機能を実装してみました。まだデバッグ中で上手く動いてはいませんが、さすがに小さいマップごとに検索をかけるため、デバッグ中でも見て分かるくらいに検索速度に差があります(^^;; これでちゃんとしたルートを作れればいいのですが・・・


また、qpeGPSソースコードの方ですが、バージョン表示では0.9.3と出るものの、内部的に一部古いものが含まれている可能性があるようです。肝心の

  • GPS受信機を使用せず、単体で閲覧可能な「地図モード」を追加
  • ウェイポイント追加・削除機能を追加
  • 目標地点設定可能。現在位置からの方位と距離を表示
  • 任意点間の距離測定が可能


の機能達が軒並み機能していません。おそらく、GUI関係がメインで刷新されて、一部ダイアログと内部コードがそのままになってそうですね。もうちょっとバージョンを細かく調べてみようと思います。アップデートも復活してそうなので、必要とあればフォーラムの方に拙い英語で最新コードのアップをお願いしてみようかなと(^^;;;


その前に、とりあえず電猫をコマンドライン上で問題なく使用できるところまで持っていく予定です。上手くいけば、年内に使用可能になるといいな、と都合のいい事を考えてます。