Bluetooth多重装備可能?――シリアルケーブル代替Bluetoothアダプタ

PCのDsub9ピンに取り付けるシリアルケーブル代替Bluetoothアダプタとしては、今私がHV200の無線通信に使用しているSocket BluetoothCSA等が代表的ですが、pocketgames::PDA秘宝館さんのところで、なんとザウルスオプションポート16専用のBluetoothアダプタが紹介されていました。ボタン一つでペアリングを行い、追加ソフトウェアのインストールは一切必要なく、スタンドアロンでttyS0ポートをケーブルレスにする事が出来るもののようです。先日の接続問題のように、SPP Dev A/B(シリアルポートイニシエータ/アクセプタ)のどちらの役割も可能なのかどうかが気になりますが、もし双方の機能を持っていれば、件の無線シリアルコンソール接続などは、ザウルス側に何の設定も必要なく繋がることになります。ゲームの通信対戦用のモジュールとしても簡単に使えそうですね。


もちろん、ttyS0を赤外線ポートと見立てる事で、BlueZのインストールすら必要なく、Bluetooth携帯電話などと普通にモデム通信することも可能と思われます(DUNの扱いが微妙ですが)。ただし、あくまで1つしかないポートの代替に限定されるため、複数デバイスの同時接続は行えません。お手軽さの代償ですね。しかし、オプションポート16を無線通信に使用できるのであれば、丸々CFとSDの2スロットをストレージに出来ちゃいますね。もしくはCFと合わせてBluetooth二本差しとか(意味不明)。何に使うか途方に暮れそうです(^^;;;