GPSルート探索スクリプト「電猫」――真犯人は誰?

未だに最短距離のルート検索が行えない状態です。デバッグ用の格子状になった道路地図での経路探索も行わせてみましたが、やはり結果は遠回り状態。今のところ、何が悪いのか疑心暗鬼に陥っています。考えられる可能性としては、

  • 点群道路地図上で、一直線に経路があるように見えても、実はそれは反対側からこちらに来る時の道であり、一方通行でこちらからは移動できないノードになっている
  • 点群道路地図で、ある点から他の点に移るための、近接点インデックスが浅すぎる(現在近接点は3つか4つ)
  • 電猫ナビゲータ(経路探索プログラム)のコスト計算がおかしい


という感じです。ここまで作っておきながら手放すのは惜しいですが、場合によっては点群道路地図をあきらめることも考えた方が良いかもしれませんね。国土地理院空間データ基盤や、それを元にしたPDA用ベクタ地図omanivec等をじっくり調べてみようと思います。


#出来れば、帰省前に経路探索を実装して、地元で試してみたかったのですが、そうは問屋が卸してくれないみたいです(^^;;