「夏休み」最終日でしたね

もうとっくに休みは終了しているので、自分の身に影響は無いのですが、終わらない宿題を目の当たりにした子供時代のトラウマを未だに思い出します(^^;;

夏休みの宿題でネット検索が過熱!「天気」は20倍

掲示板で見かけたのですが、読書感想文をリクエストする掲示板まであるとか。世の中は常に進歩しているものなので、インターネットで楽をして今の子供はけしからん!等と言うつもりは毛頭ありません。が、インタラクティブな情報のやり取りを可能にするインターネットで、子供時代からただひたすらに情報を享受する側に回ろうとする癖がつくのは怖い話です。とはいえ、一方的な「クレクレ君」が村八分にされるのはネットでの不文律なので、いずれその子供たちも痛い目に遭って現実を知る日がくるかもしれません。


誰かが調べたり発見したりした情報を、その人が二次情報として発信するのがインターネットなのですが、二次情報の享受に慣れすぎると、「自らの手でオフライン情報を調べたり発見したりする」という、一次情報の獲得自体を怠ってしまいがちです。自分自身もそうなってきているので、気をつけたいところです(ある人の受け売りですが・・・)。微力ながら、有用な二次情報を発信する側で居たいものですね(^^;;