来場ありがとうございました

終わって一週間も経って今更感満載ですが、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
リアルで作ったものを展示できる場を提供して頂いて、Make:の方々にも感謝仕切りです。ニコニコ動画Youtubeのように、動画という形で公開できるのもそうですが、個々人がこうして色んな形で情報発信できるいい時代になったものですね。


展示では、位置合わせをもっと完璧にやっておくべきだったと反省しましたorz Wiiリモコンのヘッドトラッキング、Qinect、それぞれ単体では想定どおりに動いていただけに、調整が甘かったのが悔やまれます・・・。ちなみに、Qinectは可視光を使っている関係で、明るい場での使用には限界があるのですが、今回は下から照射する(つまり、手の裏は必ず影で暗くなる)ことで計測できるよう工夫していました。種を明かせば単純な話ですが、デモの構成を考えるときには、足りない頭で相当悩みぬいてようやく決まりました(^^;;; お蔭様で好評のデモとなったようで、考えた甲斐もあったかなと。これにてQinectも無事に成仏させられそうです。3次元形状計測そのものの用途では、まだ使える環境もありそうですが・・・。


#今後は例のごとくどうするか未定ですが、また面白い物を作れたらいいかなと。MTM06と同時にKinectも発売されたこと
#でもあるし、これからは深度センサーをどう作るか?ではなく、どう使うか?が問われていきそうですね。